いつもは動かないものばかり撮っていますが、今日は伊丹空港で航空機撮影にTRYです。
離着陸とは言っても時速200~300Kmは出ていそうなので最初はシャッターを押すタイミングがなかなか掴めずに画面に上手く収まりません。フォーカスモードはAF-C、シャッタースピード優先にしてみました。 JALのボーイング767の離陸シーン。ピントは操縦席の窓に定めたつもりですが若干ずれ気味です。伊丹は滑走路を挟んだ向に「伊丹スカイパーク」があり航空機撮影マニアにはとても便利で優しい施設です。 航空機は離着陸前後11秒のリスクが一番大きいそうでCritical 11と呼ばれています。JALの左主翼の傍に写る点はヘリコプターの機影です。 出発準備中のANA 767-300、機体に STAR WARS R2/D2のペイントがユニークです。 いよいよTake-Offです、尾翼まできちんと収めたいところですが焦ると上手くいきません。 ANA ボーイング777-200の着陸の瞬間です。気温が低いので車輪からの白煙とエンジンの逆噴射の熱が際立ちます。 ジェットの次はプロペラ機を狙います。ANA ボンバルディア DHC-8が接近中です。 通常小型のジェットやプロペラ機は距離の短いA滑走路(32R)を使用します。 伊丹空港は街中にありますので、航空機を撮っていても市街地のビル、住宅がすぐ間近に写り込みます。 ボンパルディアDHC-8も無事に着陸、今回は何故かB滑走路(32L)でした。後方にいるのはANA ボーイング777-200です。 ミニオンズの派手な塗装で到着したのは、J-AIRのエンブラエル ERJ-190、近距離用の機体です。両側にこれだけシールを貼ると燃費はどれ位悪化するのかな。 これも珍しいANA ボンバルディアCRJ-700です。リアジェットは安定性が悪いと言われて、消滅したと思っていましたが小型機ではまだ活躍中のようです。 スカイパークから徒歩25分の千里川土手に移動しました。滑走路の南東の端に当たり離発着の航空機を真下から狙えるポジションになります。早速飛来したのはANAのボーイング767の機体です。 頭上20m弱の超接近遭遇で迫力満点です。なんでこんな物体が空を飛べるのか?? 頭上を飛び越えて無事にB滑走路へ向かっていきました。轟音をお届けできないのが残念です。 エンジンからの熱が靄のように見えています。手前の赤いライトは夜間の誘導灯の一部です。次回は夜景と航空機を撮りに来ましょう。 今回も本ブログにお出でいただき有難う御座います。
by Urbanowl402
| 2018-02-03 22:13
| 航空機
|
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2020年 12月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||