人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある日の伊丹空港

いつもは動かないものばかり撮っていますが、今日は伊丹空港で航空機撮影にTRYです。
ある日の伊丹空港_b0366316_17070927.jpg
                  155mm f 14 1/640 
離着陸とは言っても時速200~300Kmは出ていそうなので最初はシャッターを押すタイミングがなかなか掴めずに画面に上手く収まりません。フォーカスモードはAF-C、シャッタースピード優先にしてみました。
ある日の伊丹空港_b0366316_17071811.jpg
                 120mm f 16 1/640 
JALボーイング767の離陸シーン。ピントは操縦席の窓に定めたつもりですが若干ずれ気味です。伊丹は滑走路を挟んだ向に「伊丹スカイパーク」があり航空機撮影マニアにはとても便利で優しい施設です。
ある日の伊丹空港_b0366316_17073397.jpg
                  145mm f 13(0.7) 1/500 
航空機は離着陸前後11秒のリスクが一番大きいそうでCritical 11と呼ばれています。JALの左主翼の傍に写る点はヘリコプターの機影です。
ある日の伊丹空港_b0366316_17080403.jpg
                 300mm f 13 1/640 
出発準備中のANA 767-300、機体に STAR WARS R2/D2のペイントがユニークです。
ある日の伊丹空港_b0366316_17081461.jpg
                  82mm f 25(0.7)1/250 
いよいよTake-Offです、尾翼まできちんと収めたいところですが焦ると上手くいきません。
ある日の伊丹空港_b0366316_17342386.jpg
                 300mm f 18 1/250 
ANA ボーイング777-200の着陸の瞬間です。気温が低いので車輪からの白煙とエンジンの逆噴射の熱が際立ちます。
ある日の伊丹空港_b0366316_17393639.jpg
                  68mm f 14(0.7) 1/500 
ジェットの次はプロペラ機を狙います。ANA ボンバルディア DHC-8が接近中です。 通常小型のジェットやプロペラ機は距離の短いA滑走路(32R)を使用します。
ある日の伊丹空港_b0366316_17395430.jpg
                  220mm f 13 1/500 
伊丹空港は街中にありますので、航空機を撮っていても市街地のビル、住宅がすぐ間近に写り込みます。
ある日の伊丹空港_b0366316_17400511.jpg
                  135mm f 14 1/250 
ボンパルディアDHC-8も無事に着陸、今回は何故かB滑走路(32L)でした。後方にいるのはANA ボーイング777-200です。
ある日の伊丹空港_b0366316_17543953.jpg
                  300mm f 10 1/640 
ミニオンズの派手な塗装で到着したのは、J-AIRのエンブラエル ERJ-190、近距離用の機体です。両側にこれだけシールを貼ると燃費はどれ位悪化するのかな。
ある日の伊丹空港_b0366316_17545048.jpg
                  155mm f11 1/640 
これも珍しいANA ボンバルディアCRJ-700です。リアジェットは安定性が悪いと言われて、消滅したと思っていましたが小型機ではまだ活躍中のようです。
ある日の伊丹空港_b0366316_18060420.jpg
                  52mm f 18(0.7) 1/640 
スカイパークから徒歩25分の千里川土手に移動しました。滑走路の南東の端に当たり離発着の航空機を真下から狙えるポジションになります。早速飛来したのはANAのボーイング767の機体です。
ある日の伊丹空港_b0366316_18061552.jpg
                 112mm f 16 1/640 
頭上20m弱の超接近遭遇で迫力満点です。なんでこんな物体が空を飛べるのか??
ある日の伊丹空港_b0366316_18063153.jpg
                 52mm f 14 1/640 
頭上を飛び越えて無事にB滑走路へ向かっていきました。轟音をお届けできないのが残念です。
ある日の伊丹空港_b0366316_18064045.jpg
                  240mm f 9 1/640 
エンジンからの熱が靄のように見えています。手前の赤いライトは夜間の誘導灯の一部です。次回は夜景と航空機を撮りに来ましょう。
今回も本ブログにお出でいただき有難う御座います。 




第2回プラチナブロガーコンテスト



by Urbanowl402 | 2018-02-03 22:13 | 航空機
<< アクアパーク品川 TOKYO 大寒 >>